2003-01-01から1年間の記事一覧

予約

正月番組を予約していたら、32件以上予約できません、とメッセージが出た。 ほとんど、お笑い番組だ。 31日は、なんで格闘技番組ばかりなんだ。TV局って頭悪いな。 他の企画はないのか?他に企画が思いつかないので格闘技やりますって言ってるみたいだ。 し…

M-1グランプリ

一夜明けて冷静に振り返ってみて、もう一度、見てみたいと思うのは、りあるキッズと笑い飯だな。 漫才としては、昨日の結果がまあ合ってると思うが、この二組が、他と比べて、お笑いの感覚のレベルが違う。 他のコンビは何年か後には、その他大勢の中にうず…

M-1

フットボールアワーが優勝したけど、全然おもしろくなかった。 ボケの方が、生理的に合わないのかもしれないが、笑えなかった。 個人的には納得いかないけど、しかたないだろう。 面白さでは、断トツで笑い飯だな。衝撃的なほどだった。 涙が出るほど笑った…

めーぐるめ

PCにインストールされてた、筆ぐるめで宛名を印刷したんだけど、 住所録をテキストで書き出そうとしたら、そんな機能はついてなかった。 CSV等の別形式で書き出すことはできないのだ。 なんじゃこりゃ!ビックリした。

ワードの壁

MSのワードで、年賀状の裏面レイアウトを作成しようとした。 操作が直感的でないため、全然思うように操作できない。 どうりで、攻略本がぎょうさん出てるわけや。 さらに、BMP画像を挿入して印刷すると、画像の白い部分に、 微妙にディザがかかって、ノイズ…

ウツワ

納会があった、会社としては世界の頂点を目指しているらしいが、 それどころか、存続自体が危ない。 妄想を抱くより、自分たちのウツワに合った仕事をすることだ。 そうしないと本当に倒産するから、気をつけろ。 来年は、同じ過ちは繰り返さないぞ。

モデルデータ

建物のモデルデータが http://hdri.cgtechniques.com/~sibenik2/index_sibenik.htm

グローバルイルミネーションレンダラ

ここにリンクが、いったい世の中にレンダラはいくつあるんだ! http://www.richardrosenman.com/global.htm redqueen http://www.teamredqueen.com/ 新しいバージョンがリリースされたぞ。 sunflow http://sunflow.sourceforge.net/ javaで書かれている。ソ…

物理シミュレーション

ここにあるサンプルを、見直してみることにする http://www.darwin3d.com/gdm1998.htm http://www.darwin3d.com/gdm1999.htm ここに、まとめてリンクが貼ってある http://www.darwin3d.com/confpage.htm

ネットワークHD

HDL-160Uを購入する。新宿ビックカメラで33800円、15%ポイント還元だ。ヨドバシは1000円高かった。 早速ハブにつないで、パソコンからアクセスしようとするが、認識しない。 パソコンに直接つないで見るがダメ。IEでIPを指定して、設定画面はでたので壊れて…

無計画ですが何か問題でも?

最近、新しいプロジェクトにかかわっているが、その内情が徐々にわかるにつけ、 完成までこぎつけるのは、かなり難しいと思うようになった。 そして、憂鬱になった。夢も希望もなくなった。食欲もなくたった。血も涙もなくなった。 うちの会社では今年は、ど…

ゲロゲーロ

会社のトイレで、もの凄い勢いで嘔吐してる人がいた。 小の方をしていたら、大の方からもの凄い声が聞こえてきた。 ギョエー!グェー!キョエー!ゥグェー! 尋常ではない様子だった。 昼の3時頃だったので、まさか二日酔いではないだろうし、 彼に何が起こ…

TSUTAYA

サンデージャポンで高田万由子が旦那の話をしていた。それで、葉加瀬太郎のベストCDを借りる。 サンデージャポンのエンディングの曲を歌ってる、GARNET CROWのファーストアルバムを借りる。 サンデージャポンに影響うけすぎー! 山根以外騒ぎすぎー!

モデラー

年賀状のサルのモデルを作成する。 メタセコイアで作ってShadeでレンダリングするが、 なんかイマイチ、Shadeのmarimoできれいに毛が作れない。 地肌が見えるのが気になる。 今度は、LightWaveでモデルをよみ込んでレンダリング。 LightWaveの毛の方がリアル…

Shade 7

Shade7の体験版を使ってみる。http://www.e-frontier.co.jp/trial/index.html 機能的には、あまり変わりばえしないな。 インターフェイスが変更されて、ウインドウがいっぱい開かないようになったのは良くなった。 それ以外は、レンダラのパストレーシンング…

perlでぱらぱらぴんぴんぴーん

perlは何年も前から挑戦しているが、いっこうに身につかない。 このサイトがよく整理されているので再挑戦だ。http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwperl.htm

バイト

大戸屋の店員って、何であんなにやる気が無いのだろう? 注文を全然聞きにこない。 店員を呼ぼうにも、全然客席の方を見ていないので、大声を出さないと気づかない。 この前は、お茶も水も出てこなかった。 ご飯と間違えて、味噌汁を2個持運んできたことも…

お笑い

笑うXマススペシャルで、Rまにあのネタを見た。ナンセンスなネタで妙に面白かった。 この手のネタで笑ったのは、ボブキャッツ、リットン調査団以来かもしれない。 シキモトマイは、凄かったな。酔っぱらってるのか?昭和の芸人か? これは、大空テント以来か…

コクーン

宇宙船のシーンは、未知との遭遇に似てるな。 ポリスアカデミーのおっさんが出てた。見たことある顔やなと思って調べたらやっぱりそうやった。

ソース解析

ソースコードを解析して、見やすくしてくれるglobalというツール http://www.gnu.org/software/global/ こちらに、yafrayというレンダラのソースを解析した例がある http://web.sfc.keio.ac.jp/~syoyo/lucille/blog/yafray-0.5.5/HTML/index.html その他の、…

ガリガリ君

アンガールズが、渋谷ギャグ公開堂というTBSの深夜番組に、出てた。 あんまり出番は、なかった。

D気持ち

D言語というものがあるらしい。http://www.kmonos.net/alang/d/ D言語で作ったゲーム。http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/p47.html

HDRI

HDRIビューアー。まだ試していない。 http://www.debevec.org/FiatLux/hdrview/

レンダラ

redqueenをShadeから使う方法がここに http://www6.plala.or.jp/Kuonn-CG/html/rrtexpr6_manual.htm

昼飯

お昼、中華料理屋の親父がフセインのTVを見て、我々に話しかけてきた。 「次は、ビンランディン、その次は金正日やな。アメリカは忙しいな。」って。 その親父は、そうとうな黒幕だ。

影武者

フセインが見つかったらしい。 あれは本人か?高見山大五郎ちゃいますの。

トヨタカップ

青組の監督は、実写版お茶の水博士か? 原のコメントは真面目すぎるねん!

レンタル

図書館でSMAPと広瀬香美のベストCDを借りる。 借りるのは無料なんだけど、この場合著作権料とかは払われてるのかな? TSUTAYAで会員証の更新をする。更新の際、レンタル一本無料でできたので、 「親指ウォーズ」を借りる。「親指...」シリーズは4作品おいて…