2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPC

メーカー直販サイトでは、購入時に古いPCを無料で引き取ってくれるサービスもあるらしい。 押入れにしまってあるいかれた古いノートがあるので、これを引き取ってもらおうか。 引き取りには、住民票がいるとか?いろいろめんどくさそう。

ノートPCの寿命

電源を入れたまま寝てしまった(これはよくあることだ)。 起きたら画面が縦じまの模様になっていて、操作不能になった。 しかたなく強制電源OFF。 再び立ち上げると元に戻った。 この暑さで暴走したのか?それとも、もう寿命なのか? 購入してからもうすぐ3…

Musical baton

■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 8.79GB。ほとんどwmaフォーマット。 一度、同じ圧縮率でiTuneでMP3でリッピングしたけど音質が悪くて、全部やり直した。 ■Song playing right now (今聞いている曲…

新井満

http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/ 爆笑問題のススメに出ていた。 今までこの人の事はまったく知らなかったけど、 かなりインパクトのある人物だった。 この番組のゲストで、そう感じたのは桜井章一以来である。

近所付き合い

家の近所で飲む。気がついたら1時近くになっていた。 終電や始発の時間を気にせず、好きな時間まで飲んで帰れる。 それがとても贅沢に感じてしまった。

class宣言

class B; class A { B *b; }; class B { }; 今まで上のやり方でやってたけど、下のやり方でも可能。 class A { class B *b; }; class B { }; class Bがnamespaceを使っているときはうまくいかない。どうやればいいのだろう。 // これはエラー class A { clas…

Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル [DVD]アーティスト: マイケル・ジアッチーノ出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/06/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (349件) を見る面白かった。登場人物のキャラ…

腰はどう?痛くないの? と昔ある人によく聞かれた。 その時は、なんともないと答ていた。 実は、腰が悪いのがずっと慢性的になっていて、 違和感に気づかなかったのかもしれない。 痛いのを通り越して感覚がなくなっていたのかもしれない。 最近、そんな気…

妖怪バッテリー幸治

今日は携帯のバッテリーが急激に減ることはなかった。 せっかく充電器を持っていったのに、使用することはなかった。 金曜日に席かえをして、場所を移ったからかもしれない。 それまで座っていた場所には、絶対に妖怪がいる。

充電期間

携帯をショップに持っていって調べてもらった。 結果は、本体も電池も異常がないらしい。 電池は出荷時の90%以上の性能がまだあるらしく、 これが50%以下になると交換したほうがいいとのこと。 本体は時間をかければ、もっと詳しく調べることができると言わ…

体内時計

昨日、職場について10分程すると腕時計が電池切れで止まってしまった。 また夕方になると、携帯の電池のアイコンのメモリが残り一つになって赤くなっていた。 朝はメモリは3つでフルだったのに。 通話もメールもなにもしていないのに、この電池の減り方は異…

Maya

技術資料 http://www.alias.co.jp/support/maya/faqs-tutorials/ ボン・マヤージュ http://mayage.shiftweb.net/ SimplyMaya http://www.simplymaya.com/ Mel&API http://www.ewertb.com/ Mel http://www.not-enough.org/abe/manual/index.html

wxWindowsその後

ライブラリのビルドを、まちがった.dswで行っていたのが原因らしい。 別の.dswを読み込んでライブラリをビルドした後、 sampleの.dswを読み込むとサンプルは一応ビルドできるたのだが、 今度は、毎回構成がかわったといって他のプロジェクトが全部ビルドされ…

wxWindows

http://www.wxwindows.org/ VC++.NET2003でビルドしようとしたがうまくいかなかった。 .dswしかないのでそれをコンバートして読み込んだ。 ライブラリの方はビルドできたが、 sampleの.dswを読み込むと、存在しない.libをリンクしていてうまくいかなかった。…