2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

36.3度エモン

昨晩また38度近くまで発熱し、意識朦朧状態で朝まで生テレビを見ていた。 番組が終わる頃に、体がから汗がドット出てきたので、 これで熱が下がるかもしれないと期待し布団のなかで丸まっていたら、 いつの間にか寝てしまった。 朝起きると体はかなり楽にな…

ラストウラナイ

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060126-0001.html 「一夫多妻」男のことを連日ニュースでやっているが、世間では興味あることなのかな。 具合が悪い時はこういう話題はほんとにどうでもいいって感じ。 こういったカルトな集団は定期的に話…

熱エモン

ようやく熱が下がってきた。 でも、頭はボーッとしてるし、体もだるい。 鼻水や、咳、痰もでるので油断禁物。 このまま衰弱死する可能性はまだ高い。

インフルエモン

一度下がりかけてきた熱がまた38.5度にあがった。 頭がガンガンする、苦しいー。

風邪

咳がとまらないので、休む。 このまま辞めちゃおうかな。なにもかも。 熱が39.2度出た。 頭は痛いし、体の節々は痛むし、一日中うなされて、死ぬかと思った。

有給休暇

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm#22 法第39条、第135条 労働者が6ヶ月間継続勤務し、その6ヶ月間の全労働日の8割以上を出勤した場合には、 継続し、または分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。 ...

sunflowのフォトン数

メッシュ光源のフォトン数はphotonsのemit数ではなく、 lightserverのdirect-samplesで指定するようだ。 これは1メッシュあたりのフォトン数らしく、 光源のメッシュを細分割すればメッシュ数が増えるのでフォトンの数も増える。 [GPM] Global photon map: …

sunflow

http://sunflow.sourceforge.net/ v0.05.1のバイナリと、 blenderのエクスポートスクリプトがダウンロードできるようになった。 blender2.4出力したが。 カメラの画角、ライトが正しく出なかったので修正した。 画角は正しいのか微妙。直さなくてもよかった…

鉄人28号

映画としてはそれなりに楽しめる内容だったが、 鉄人が大活躍してスカッとする映画を期待していたので、 そういう意味では期待はずれ。 正太郎の生い立ちばかりがクローズアップされて、鉄人が脇役になっていた。 連続ドラマの第一話ならありかもしれないけ…

blender

BlenderのOcc、 レンダラをYafRayに切り替えてGIオプションでレンダリング。右は、スペキュラや反射を変更してみた。

株エモン

E*TRADE https://newtrading.etrade.ne.jp/

sunflow v0.05.1

http://sunflow.sourceforge.net/ 新しいバージョンがやっとでた。 ソースをコンパイルしたらエラーになって、ダメだった。 インストールされていたのはJDK1.4.2だったので、 JDK5.0を追加インストールした。 二つのバージョンが混在して大丈夫なんだろうか…

Eclipse vs Visual Studio

Visual Studioはソリューションエクスプローラが常にソースに連動していて、 エディタにソースを表示すると、 そのソースがソリューションツリーに表示されるように、ツリーが展開する。 複数のソースをエディタ側で、じゃんじゃん切り替えて表示していくと…

MSN messenger

エンターキーでメッセージを送信するようになっているが、 これがよく間違えてメッセージを書いてる途中で送信してしまう。 この機能をOFFにしようとしても、どこにも設定する項目がない。 Yahoo!メッセンジャーはちゃんとあるのに。 こういう細かいところに…

stor

XSIからrenderman(.rib)に出力することはできないのか?

ゲーム発展途上国ⅡDX

http://www.kairosoft.net/sGameDev2.html 面白いぞ! http://www9.plala.or.jp/epitaph/sim.html

Rosetta

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20090498,00.htm RosettaというエミュレーションでPowerPCのソフトがIntel Macで動くらしい。 逆はないのかな、PowerPC MacでIntelのソフトが動くってやつ。

MacWorld Expo2006

http://www.applelinkage.com/mw/mwsf06.html http://review.japan.zdnet.com/apple/?tag=co.mac そろそろintel Macを発売しないとまずいんじゃないの? みんな買い控えてるだろうし。 iPodで儲かってるからMacは売れなくてもいいのかもしれないけど。 小さ…

エコリカ リサイクルインクカートリッジ

http://www.ecorica.jp/ プリンタの黒インクを購入した。 純正インクの隣にリサイクルインクが置いてあったのでこっちを購入した。 2個セットで、純正は1260円に対して880円だった。

人気芸人100人大集合お笑い国盗りクイズ!!

ジョニ男が出ていた。 今田に、お前ジョニ男って言うのか?とつっこまれていた。 ウドチームの前列の一番右のカメラに映りやすい場所にいて、よく目立ってたな。 チーム戦でも、最後に答えたりしていたし。 関根勤、ウドが出ていたので、浅井の芸人が優遇さ…