2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気のせいかな

スーパーで冷凍のたこ焼きを買ったら、中国製だった。 早速食べたら、なんか具合が悪くなってきた。

無理

なんか、結局根本的には以前と全然進歩がないみたい。 この状態で、ずっと生きていかないといけないのかな。 たとえ貧乏になっても、 今やってることは辞めて、まったく違うことをやった方がいいのかな。

そろそろ転機がおとずれそうな予感がある。 いろんな人の好意も素直に受け止められるようになりつつあるし、 自分がやりたいこと、楽しいこと、つまらないこと、 それもなんとなくわかるようになりつつある。 なにをやってもむなしかったが、そうでない時も…

jarファイルの実行

(1) java -jar A.jar (2) java -cp A.jar MainClass名 A.jarのMANIFESTにメインクラスが設定されてる場合は、(1)でOKだが。 メインクラスが設定されてない場合や、 設定してあるメインクラス以外のクラスを指定して起動したい場合は(2)。

やばいかも

このままの状態が続くなら、 なんか、ちょっとやばそうな感じがしてきた。 やはり、続けるのは無理かなー。 もう夢も希望もない。

咳がでる

咳がでて呼吸が苦しくなる時がある。 電車の中で起こると、どうしようもなくなる。

Macのバッチファイル

Macにバッチファイルは無いのだろうか? ファインダでそのファイルをダブルクリックしたり、 ファイルをドラッグドロップすると起動する。 その時、ターミナルが立ち上がって、シェルスクリプトが実行されてもいいのだが。 appleスクリプトを使えばできるの…

人並み以下

またすこし腰が伸びてきた。 肉体は心のオーバー・コート。 体が変わると、気持ちも変わる。 不安や恐怖、あせり、イライラ、そういった感情も少なくなってきた。 以前より、あんまり疲れなくもなってきた。 良くなってくると、今までがどんだけダメな状態だ…

アップル、2cmを切る超薄型モバイル「MacBook Air」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0116/apple1.htm http://www.apple.com/jp/macbookair/これは売れるかどうかは、わからないけど、 Appleってたまにこういうビックリさせるようなハードだしてくる。 こういうのを出したいために、Windowsのようにハ…

Mayaでアンビエントオクルージョン

CG

レイヤーを追加して、アンビエントオクルージョンをオンにすればOK。

生きる意味

休みの日に、誰にも会わず家にいると、 俺なんて、世の中に必要なのかな?と思ってしまう。 本当に必要ないんだろうけど。 こんな役に立たない俺だけど、生かされてる限り、 つまんなくても苦しくても生きていかないといけないのかな。

MayaのUI

CG

Mayaのマテリアルのアトリビュートエディタで、 あるアトリビュートに割り当てたテクスチャを解除する方法がわかりにくい。 久しぶりにMayaを使うといつもできなくてイライラする。 割り当ては、右の格子模様のボタンで行えるが、 解除もこの右のボタンでや…

MSDN オンラインイベント

http://www.microsoft.com/japan/msdn/events/online/default.aspx http://www.microsoft.com/japan/msdn/events/online/thisweek/07/default.aspx .NET Framework等の、説明のビデオや音声がここにある。 最近のMSは、デベロッパに対して無償のサービスが増…

アーベル マウス パールホワイト MS31WH

PC

光学式マウス MRレンズ採用 http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/ms31bk.html このマウスは、安いのになかなかの優れもの。 フローリングの床で使っても、ちゃんと思った通りにカーソルが動く。 他のマウスだと、マウスパッドを使わないとカーソルが…

ノドかじり虫

昨晩は、午前2時半ごろ目が覚めて、しばらく寝付けずにいたら、 咳が止まらなくなって、結局5時半位まで起きていた。 咳が出過ぎて、口がすっぱくなっちまったー。 おーいぇー。トランジスタラジオー。

Windows Font

▼andale mono fontCommentsAdd Star http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=34153&release_id=105355 ▼ばぐまるゴシック http://bug.smile.tc/BugSoft.aspx?Soft=BugMaruGothic

石油価格

石油価格が高騰しているが、このまま高騰が続いて、 今の百倍くらいの値になったら世の中丸く収まるんじゃないのか? そうなると、クルマも乗れなくなるし、電気も高くて使えなくなる。 流通は麻痺して、食料の自給できない日本はとても困る。 と思うが、今…

レレレのレ

久しぶりに、掃除機をかけました。 エアコンのフィルタも掃除機で掃除しました。 掃除機をかけるには、もうすこし床の物を整理しないといけないYO。 でも、部屋が奇麗になるのはきもちいいYO。

MayaのUIを英語に切り替える方法

CG

http://www.alias.co.jp/support/maya/knowledgebase/top_ten/1028.shtml Macの場合は、「システム環境設定」の「言語環境」の「言語」をEnglishに変更しないといけないのか! これを変更すると、MacのUIが全部変わってしまう。これは不便だ。 Mayaだけ英語…

ストレス&消費

正月はのんびり過ごした。 そんな生活だと、物をあんまり消費はしないのかな。 ストレスがたまると、なんか買ってしまうよね。 こういう精神状態でずっといられたらいいんだけど。

fonでDSとMac同時接続その後

fonのセキュリティをWEPに戻した。 そしたら、全部つながった。 Macもつながった。 Windowsは、何度か接続をやり直したらつながった。めんどくさかった。 高速カードバトル カードヒーロー。 これも、fonで接続して、Wifi対戦して、こてんぱにやっつけてやっ…

劇ウエストヤセ

ウエストがここんとこすごく細くなってきて、 一年前に買ったズボンが、ブカブカになって、凄く痩せたと思たんだけど、 体重は相変わらず72kgだった。 ウエストの肉は、いったいどこにいったんだろう?

盛り上がらない年末年始番組

いまいち、正月番組が面白くない。 というのも、ここ何年間は普段からバラエティ番組が多くなって、 年中どんちゃん騒ぎしてるから、正月のバラエティー番組みても、 普段とかわんないんじゃねえかなんて感じてしまう。 爆笑ヒットパレードなんかも、昔は、…