2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定額給付金は振り込まれてるらしい

電話で問い合わせたら、6/24に振り込まれているとのこと。 給料と一緒に引き出したので気付かなかったのかな? でも、ちゃんと給料明細と引き出し額はチェックしたと思うんだけど。 通帳記入するにも、会社指定のマイナーな銀行なので、店舗もATMも不便な場…

TAMRON B003 ネットで購入

▼TAMRON | B003 TOP http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html ▼TAMRON | A20 TOP http://www.tamron.co.jp/lineup/a20/vc/index.html フルサイズ対応の↑こっちと迷ったが、EOS 5D Mark II買う予定もないし、 B003の方が売れてるし、後からでたのでB0…

ドラクエ9やっぱりつまらない

箱船も自由に呼べる様になったり、すれ違いで50人以上招待したけど、いっこうに面白くならない。 このゲームにはキラッと光るようなものやとんがったものがまったくない。 クエストもめんどくさいだけで楽しくないんですケド。 もともとドラクエってこんなも…

auの誰でも割

2010年4月に契約更新なので、4月中に解約すれば解約料はかからないとのこと。 でも、4月分の料金は割引がかからないことになる! 4月1日に、別の会社の携帯に移ればいいということか? 問い合わせのついでにダブル定額ライトから、ダブル定額スーパーライト…

EOS Kiss ピクチャースタイル設定

シャープネス 4 コントラスト +2 色の濃さ +2 色あい 0

隅田川花火大会

今日の俺流花火の撮り方 絞りは解放にする ISOは最大にする 荒い画素数にする 露出はアンダーにする ピントはAFのままか適当に合わす(無限遠ではダメ) 連写モードにする これでバシバシ撮る、すると100枚に一枚くらいは成功する

低速給付金

定額給付金給付決定通知書届いたのが、6/19。 あれから一カ月以上経過するが、まだ振り込まれていない。 いったいどうなっているんだろう。 問い合わせしたいけど、平日の昼間しかできない。 電話だけで、メールでの対応もない。 だいたい適当な期限を指定し…

ドラクエ9クリクリクリア

ようやくラスボスを倒した。 71時間。レベル48。 全員に、パラディンのはくあいのスキルを満タンにして挑んだ。 さくせんを、いのちをだいじにして、あとは時々主人公の特技を使ったりした。 途中で1人死んだけど、味方のじゅもんで生き返った。 朝、目が覚…

STLを含むクラスのexport

以下のソースをVCでビルドするとwarning C4251:がでる。 #pragma以外で、これを出ないようにする方法はないのか? #include class __declspec(dllexport) CClass { public: std::vector list; }; 解決法 1) warningは気にしない。 2) #pragmaでworningを出さ…

復活ドラクエ9

あとはラスボス倒すだけになって、うろうろしてたら、なんか面白くなってきた。 ストーリーがダメだったのかな。 ▼はちま起稿 - 『ドラクエ9』がファミ通レビューでまさかの40点満点、シリーズ過去最高の点数に http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-…

ドラ9

58時間。レベル45。 ラスボス?が強くて倒せないよー。 いのちをだいじにさくせんだけでは無理かな。 スキルの振り方がまずかったのかな。スキルは名前だけではよくわからん。 錬金も利用したいけど、できるものがなんなのかもよくわらん。 クエストもめんど…

ドラクエ9ちゃん

ナザム村まできた。36時間。レベル31。 ボス戦は、さくせんを、いのちだいじににして戦えばだいたい倒せることがわかった。 その準備として、回復アイテムが必要だ。 やくそうとどくけしそうを買い込んで、錬金で特どくけしそうを作って、全キャラにもたせる…

逆効果給付金

定額給付金給付決定通知書が届いてから一か月がたとうとしているが、まだ振り込まれていない。 近所に住む人は、とっくに振り込まれているといっていた。 政府は給付金で支持率上げようと思っていたのかもしれないが、 こんなダラダラ処理してると、逆に支持…

ドレミファソラクエ♪ドチラノファミレス♪

なんだかんだで、砂漠の町まで進んだ。 難易度が低いのは歓迎だが、 それでもまだ、長いダンジョンや塔の先にボスがいるという設定はいや。 ボスにやられたら、また同じ道を通らないといけないので、ほんと時間の無駄。 ボス戦の直前にセーブできて、やられ…

腰ヤバ毒虫

体勢によって、腰に激痛が走るようになった。 長い間まともに呼吸もできない程曲がっていた腰が伸びてきて、だいぶ楽になってきたので、 調子にのって無理に伸ばしたのが原因だと思うが。 腰が治って人並みに動けるようになれば、何倍もパワーアップした自分…

プログラムの悩みどころ

DEV

1) 関数や変数、クラス名を考えること。 2) 将来的な拡張性をどこまで入れるか。 1)に関しては、プログラムのめちゃくちゃ速い人がいて、その人のソース見たら、変数はa,b,cとかだった。 それも凄く長い関数の中の変数だったり。 逆に、もの凄く長い変数名と…

選挙

選挙の投票に行ってきた。投票した人は当選した。 あいかわらず投票率が低いのが気になる。 90%位にならないと、政治は良くならないでしょうね。

ドラクエ9買った

プレイ時間8時間。レベル12。面白くならないぞー。 凄い地味なゲームのような気がするんだけど… 開発者が歳をとってしまったからそんな作品になってしまったのかな。 あるいは、万人受けするものを詰め込みすぎたから? DSだから、これが限界なのか。 それと…

ドラクエ9買った

DS

夕方ビックカメラに行ったら、普通に売っていた。行列もできていなかった。 ドラクエを買うのは、スーファミのドラクエ6以来だ。 3時間位やったけど、戦闘は迫力がない。これからよくなるのかな。 それとも、同じ敵の戦闘を繰り返すことはあまりやらないよう…

送別会

ビール2杯、梅酒のソーダ割り2杯。会費5000円。

振り込む詐欺

定額給付金がまだ振り込まれていなかった。 給付決定通知書が届いてから20日もたつ。申し込みした日は、今から3ヵ月と10日前になる。 どんだけ時間がかかってるんだ! こんだけ時間かかって振り込まれたんじゃ、ありがたみもなくなるってもんだ。 住民税の振…

選挙応援

選挙に党首が応援演説。 選挙は、誰が当選したかより、誰の投票によって当選したかが重要。

1万7千円のレンズ SAL50F18

この値段でこの画質は、かなりコストパフォーマンスはいい。 SONYなので手振れ補正も有りだし。

Sketch Up の技術

リアルタイムで影が表示されるけど、この影はステンシルシャドウなのかな。 画面の描画はソフトウエアで行ってるのかと思ってたけど、OpenGL使ってるらしい。 SketchUpが起動しない場合 (PC)。 - SketchUp ヘルプ 面の穴を開けるのもサクサクできるし、 他の…