2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーよさこい 2010

とりあえず行ってみた。4時前に原宿駅に着いた。 あっちこっちの会場をブラブラ歩いて見て回った。 今年の夏のイベントは、これで終了かな。

浅草サンバカーニバル 2010

浅草の一つ手前の田原町で降りた。着いたらちょうど1時半頃で、すでにパレードが始まっていた。 南側のゴール地点の近くでしばらく見ることにした。 最初のダンサーチームの後は、しばらく子供の鼓笛隊が続いた。ゴール地点は、列の長いチームの場合は列の後…

DR-150お気に入り圧縮率設定

PC

圧縮率の設定は、出力設定タブの、ファイル形式:PDFの詳細設定で行う。 圧縮モード:は標準と高圧縮の二種類がある。 それぞれがさらに圧縮率を持っていて、圧縮率はデフォルトで3に設定されている。 標準:で少し圧縮率を上げたい時は、圧縮率を4にする。但し…

液晶ディスプレイ引き取られる

PC

壊れた三菱の液晶ディスプレイは無事回収された。 手順は以下のとおり。 PCリサイクルマークをWebで申込む。 数日して、PCリサイクルマークが送られてくる。 リサイクルをWebで申込む。 数日して、郵パックの申し込み用紙が送られてくる。 モニタにPCリサイ…

飲み過ぎ

I(芸名F), I(芸名R), C(芸名H)と飲む。 経営者は頭がおかしいという結論に達した。 それが関わらない仕事ほどうまく行く確率が高い。 一流の会社は、そうでもないのかな。 四人の中では、俺が一番安定した状況にいるというのは驚き。 でも、一瞬先は闇。 下…

液晶ディスプレイこわける

PC

2006年11月に買った三菱の液晶ディスプレイが壊れた。 電源ボタンを押すと、カチカチカチ…という音が鳴り止まず、電源ランプもチカチカする。 モニタには何も映らない。 ちょうど、フルHD+HDMI対応モニタに買い換えようと思っていたのでいい機会かも。 21イ…

東京湾大華火祭

http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/ 行かないでおこうと思っていたけど、急に気が変わった。 東京テレポートで降りて、海浜公園まで行く。18:30。 海浜公園はもう足の踏み場もない状態。 海岸沿いに潮風公園まで歩くと、ようや…

Canon DR-150でグレースケールでスキャンの設定

PC

スキャナの設定で、カラーモードを「グレースケール」にしても、 「24ビットカラー」にした場合と比べてファイルサイズはほとんど変わらない。 「□詳細設定ダイアログボックスを使う」にチェックし、 以下のように「256階調グレー」にするとファイルサイズが…

BootCampのWindows 7 でBluetoothマウスを登録できない

Mac の BootCamp で Windows7 を動かす場合、 Bluetooth マウス が認識しない場合の対処法 | なんとかなるわけよ Late2009 27inch iMac Windows7でBluetoothが使えない件 Type-gPlatform/ウェブリブログ 先にMacで登録していると、Windowsでは認識はできるけ…

神奈川新聞花火大会

神奈川新聞花火大会 花火を撮影しに行ってきた。昨日の隅田川に続き二日連続。疲れた。 昨日は、ほとんど収穫はなかったけど、今日は三脚を使えてまあまあ良かった。 打ち上げの約一時間前の6時15分頃に、馬車道駅に着いた。なぜ馬車道か。 それはみなとみら…