ドキュメントDD

ゲーム会社の特集をやっていて、フロムソフトの社長が出ていた。
日本の会社は、あまりにゆるい、感覚がおかしい、口だけの人が多いと言っていた。
でも、この会社も徹夜でやるのがあたりまえのようだ。


結局この会社も含めて、日本のゲーム会社なんて、甘い見積もりや計画で、プロジェクトが進んでいって、
土壇場になって徹夜でなんとかするのがあたりまえのようになってる。
そういう方法がクリエイティブだと勘違いしている。
単に、明確なビジョンを持たない人達の言い訳にすぎない。


ファミコンならそれでも通用したかもしれないが、
開発規模が大きくなってもそんなやりかたしてたら、
中途半端なゲームしか出来上がらないはずだ。