No文句 Noリターン

Javaでエクセルのファイルを編集できるらしい。http://www.javadrive.jp/poi/index.html
http://jakarta.terra-intl.com/poi/
エクセルのVBで操作するより、javaで編集した方が楽かもしれない。


ビーソフ君に、そう言ったら、Javaはネットワーク上で起動できないから使い物にならないとケチをつけられる。
嫌がらせのように色々やってみて、結局できなくて、使えないとぬかす。ムカツク。
ネットワークドライブ上でも.jarファイルのあるフォルダを、ドライブに割り当ててやれば動くのだが、
それではダメらしい。なにがダメなのかがよくわからない。
そもそも、ネットワークドライブ上のファイルを実行するのはどうなのだ?
フォルダごとローカルディスクにコピーすればいいだけの話なのに。


.jarが動かないのは、そもそも、UNCパス(\\なんとか\\...)上では、
そこをカレントディレクトリとしてDOSプロンプトが起動しないので、
クラスパス等を指定した.jar起動用の.batファイルがうまく実行されないのだ。


マイクロソフトじゃないんだから、そういう仕様なのであきらめてください、
みたいなことはないだろうと思い、回避する方法をさがす。
ありました。http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/jre/execution.html
無断引用

複数のJarファイルから読み込む場合もダブルクリックで起動

MANIFESTファイルにクラスパスを書いておくと、main()を持っているクラスをアーカイブした
Jarファイルをダブルクリックすると、他のJarファイルも連鎖的に読み込んで実行できます。
    C:\xxx\my\package> type C:\temp\mymanifest.txt
    Main-Class: MyApplication
    Class-Path: myutil1.jar myutil2.jar myutil3.jar     ← スペースで区切る

    C:\xxx\my\package> jar ufm myapp.jar C:\temp\mymanifest.txt
    C:\xxx\my\package> java -jar myapp.jar またはmyapp.jarをダブルクリック

この操作は、ローカルディスク上でやって、できた.jarをネットワーク上にもっていき、
ダブルクリックすれば、起動するという寸法だ。
MANIFESTファイルの仕様はここに。http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/jar/jar.html#JAR%20Manifest


javaは、めんどうだな。