順子

一ヶ月前から、洗濯機置き場の排水口がつまりだし、
洗濯をする度に、毎回排水が逆流して水浸しになり、泣きそうになっていた。


業者に頼むと高そうだし、大家さんに言うのもめんどうだし。
そのまま放置し、排水口に古いTシャツを詰めて洗濯をしていた。


先日、薬局にシャンプーを買いに行った時、
隣の棚にパイプクリーナというものがあるのを見つけた。
パイプの詰まりを予防したり、解消したりするものらしい。
髪の毛も溶かしてしまうと書いてある。これは強力だ、期待できる。


値段は1リットルで200円ちょい。安いので買って帰る。
さっそく、排水口に約400mlをドボドボ注ぐ。
一時間程そのまま放置した後、水を何回か注いで洗い流す。
この水もかなりの勢いで注いだがスムーズに流れて逆流はしない。
うまくいったのかも。


そして、今朝洗濯をしてみた。
みごと排水は逆流しない、ちゃんと流れている。
この手のトラブルは、たいてい一発で解決できないのだが、こんなにあっさり解消するとは。
ラッキー。


このクリーナは何者だ?と思い、成分を見てみた。
水酸化ナトリウムと書いてある。なるほど、納得。


だってぼくはぼくぅーを失うためにー♪