デバッグ

1年以上かけて開発してきたものを、一ヶ月でバグをとろうとしているけど、本当にできるのか?


開発期間以上に、デバッグには時間をかけないとバグはとれないものだ。
それは、きちんと設計をしてルールをきめてコーディングしたシステムでの話だったりする。


設計もせずに好き勝手に個々がコードを詰め込んだシステムなら、その何倍も時間はかかるはず。


前のプロジェクトは、まさにそのような作り方をしていた。いまだにバグはとれていないらしい。
今回も、同じような作り方をしてるようにみえるけど、だいじょうか?
どんどん納期が伸びて、お金がでないってのはもうごめんだ。


と、ここに書き込んだ後に、成果報酬の話をされる。


同時に、デバッグのことを聞いてみると、今回は前回のようには長引かないと言われた。
たしかに、そう言われるとそんな気もしてきた。
前回は、スタッフが猫の目のようにかわってたけど、今回はそんなことはないから。