ノートPCのHDD交換

あるていど覚悟はしていたがこんなに手間取るとは思わなかった。


HDDの交換にとりかかる。
がさっそく、キーボードと基盤を固定してあるネジが外れない。
ネジ穴が小さく精密ドライバしか使えないのだが、これがきつくてびくともしない。
精密ドライバの柄は細くて、力を入れられないのだ。
それでも無理をして回そうとしたら、ネジ穴がつぶれてしまった。ヤバイ泣きそうになる。
しかたなく、ネジを固定している部分をニッパでちょん切った。


キーボードを外し、次はHDDを固定してある金具のネジをはずす。
金具は5箇所、ネジで基盤に固定してあるのだが、その一個がやたら硬くてネジがまわらない。
これもネジ穴が小さいので、精密ドライバーしか使えない。泣きそうになる。
それでも、気合をいれてまわすがダメ。柄が細いので全然力が入らない。
しまいには、指の皮が柄と擦れ水ぶくれになって、そこから透明の汁がでてきた。ヒリヒリする。


指はもう皮がむけて、痛くてドライバを回すことはできない。
絶体絶命、もうだめだと思ってあきらめかけていた。
手を使えないので、半分やけくそで、ドライバの柄の部分をペンチではさんで回してみた。
すると、あれほど硬かったネジが、スルッと回った。てこの原理だ。救世主現るだ。
キーボードのネジもこの方法なら外せたかもしれない。
その後は、特に問題なく作業はすすんだ。HDの交換は終了した。


その間、TVではヤワラちゃんが金メダルとったりしてた。
こっちの苦労と比べたら、金メダルなんてたいしたことない。