スト

最近は野球を見なくなったので、野球界がどうなろうとそんなに関心はない。
誰かが言っていたが、昔のようにONのようなスーパースターがいなくなったので、
全国区のチームを作ろうとするのではなく地域密着型にすべきだというのは、なるほどと思った。


ただ、選手がファンのためになんとかかんとか、と言っているが、本当に普段からファンのことを第一に考えているのか?
都合のいい時だけそう言っているのではないか。


たとえば、シーズン終盤に、ホームラン王争いや、首位打者争いをしている時に、
敬遠合戦するような野球が本当にファンのことを考えているのか?


ファンは、タイトル争いをしている選手同士が正々堂々と勝負する試合を見たいはずだ。
敬遠ばっかりするような試合を見たいわけではない。


興行的に見ても、タイトル争いをする試合ならファンはいっぱいつめかけるし、
TV中継しても、普段そのチームに関心のない人でも見るにちがいない。
ストで何億損したといっているが、敬遠合戦で何億損したというのは聞いたことがない。


あの世界の王でさえそういうことをやっているのだから、これは重症だ。
この件はさらに、現役の選手同士のタイトル争いではなく、
過去の王の記録を抜かせないために、バースを敬遠したのだから、
日本プロ野球は、かなりぬるま湯だ。