TortoiseSVN

http://omokiti.seesaa.net/article/836833.html
http://tortoisesvn.bluegate.org/Help/dailyuseguide.html
http://www.gside.org/Gentoo/subversion/subversion_client.html


http://subversion.bluegate.org/doc/book.html
ここに書いてあるように、ロックを使わずに「コピー・修正・マージ」でやるのが、SVNの流儀なのか。


確かにチェックアウトでファイルをロックするソース管理を使っていた時も、
通常は、ロックせずにローカルファイルを書き換え可能にして、
ローカルでソースを変更してテストして、
チェックイン直前に変更ファイルをロックしてチェックインするから、
他人がその前にサーバのファイルをチェックインして書き換えたら、
自分でマージするしかない。


ローカルで変更するファイルはすべてロックするという手もあるが、
それだと長時間ロックした状態になって、他の人がチェックインできなくなる。


複数の人が同時にロックできる管理ソフトもあるが、
結局は後でチェックインする人のソースはマージする必要がある。


そう考えるとSVNの方法が道理にかなっているのかもしれない。