Eclipse vs Visual Studio

Visual Studioはソリューションエクスプローラが常にソースに連動していて、
エディタにソースを表示すると、
そのソースがソリューションツリーに表示されるように、ツリーが展開する。
複数のソースをエディタ側で、じゃんじゃん切り替えて表示していくと、
いつの間にかソリューションツリーがいっぱい展開して、すごく縦に長くなってしまう。
そうすると、ソリューションエクスプローラでソースやプロジェクトを探して選択するのがたいへんになる。
かといって、縦長に展開しているソリューションツリーを一度に閉じる機能もない。
Eclipseでは、エディタのソースとパッケージエクスプローラーが連動するorしないのスイッチがあり、
さらに、ツリーを一度に閉じるボタンもある。
そういうかゆいところに手が届かないのはマイクロソフトらしい。


連動をOFFにする方法を見つけた!
ツール→オプショ→環境→プロジェクトおよびソリューションで、
[ソリューション エクスプローラでアクティブなアイテムを記録] チェック ボックスをオフ
これで連動をOFFにできるようだ。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vsintro7/html/vxurfSolutionExplorerDialog.asp