OpenGL / DirectXにおける3D基礎概念の対比

http://sequoia-web.hp.infoseek.co.jp/tsudoi/tsudoi06.shtml
右手系から左手系への変換は、モデルの頂点は簡単だけど、
ローカルマトリックスを変換するのは、大変だった。


今は、DirectXにも右手系のマトリックス関数が用意されているので、
どちらの系のシーンも簡単に作れるようになっている。
OpenGLやメジャーなCGソフトやはすべて右手系なので(LightWaveは左手系?)、
データのコンバート等を考えると、ゲームも右手系で作った方が楽だと思うんだけど、
なにか深い理由でもあるのか?


LightWaveは左手系だった。
LightWaveAmigaで動いてたから、その座標系を継承してるのだろう。
MaxはDOS出身だけど右手系。でもちょっと変則的。
XSI, Mayaは右手系。SGI出身のソフトは右手系になる。
PersonalLINKSも右手系(だったよな)。
Blenderも右手系だけど、上方向がZ+。
LightWave以外は全部右手系だ。


昔は、結構いいかげんだった。
データを他のソフトにコンバートすることもほとんどなかったし。
と考えると、DirectX 3Dができたのはいつか知らないけど、
左手系を採用したのもそんなに深い理由はなかったのかもしれない。