Mac+Cocoa+JavaでOpenGL

▼確か、以前はここに、JavaではOpenGLはできないと書いてあったはずだが、今はない。
http://developer.apple.com/documentation/Cocoa/Conceptual/OpenGL/index.html
▼二年前の日記。
http://d.hatena.ne.jp/bander/20050417/p1


上のページが無くなっていて、違うページに飛ばされる。
やっぱりJavaでは、cocoaOpenGLは使えないのかも。サンプルもどこ探しても無い。
↓ここにNSOpenGL*はあるが、
http://developer.apple.com/documentation/Cocoa/Reference/ApplicationKit/ObjC_classic/index.html
↓ここにはない。
http://developer.apple.com/documentation/Cocoa/Reference/ApplicationKit/Java/index.html


OpenGLどころか、cocoa-javaにはもう機能は追加されないようだ。じゃんじゃん。
http://developer.apple.com/documentation/Cocoa/Conceptual/LanguageIntegration/index.html
http://slashdot.jp/mac/05/07/11/224257.shtml?topic=43
http://blogs.dion.ne.jp/fujidana/archives/1464808.html


MacOS Xが出た頃は、AppleJavaOpenGLを前面に押し出してたんだけどなー。
もしかして、QuickDraw3D復活か?


Objective-C プログラミング言語
http://developer.apple.com/jp/documentation/cocoa/Conceptual/ObjectiveC/index.html


結論。
現在のCocoa(MacOS X 10.4のXCode2.4.1)ではJavaのNSOpenGLViewはあるとのこと。
ドキュメントが古いのかなー?