Macで圧縮バックアップ

MacWindowsのMyBackupと同じような機能のフリーのバックアップソフトがないか探したが見つからない
http://www1.bbiq.jp/sakase/hp1/


iBackupってのがあるが、圧縮はされない。
バックアップフォルダを自分で圧縮すればいいんだけど、圧縮ファイル名に日付と時間を付けたい。
と思ったら、表示→プロファイル設定でできた。


shellスクリプトで、zipコマンドで以下のようなコマンドを実行すればできるけど。
圧縮ファイル名に日付と時間をつけたい。圧縮ファイルには相対パスが入って欲しい。shellスクリプトがわからん。

zip -r data1.zip /mydata/data/data1/


↓こんな感じでやるとできた。

ZDIR=$PWD
NOW=`date +%Y%m%d%H%M%S`
pushd .
cd /mydata/data/
zip -r ${ZDIR}/data1_${NOW}.zip data1
popd


シェルスクリプト(shell script)
http://www.rhythm-cafe.com/shell/Default.aspx
http://homepage1.nifty.com/~tetsu/linux/cmd/sh.html
linux 全般
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/index.html