ビジョンのある人

仕事のできる人、速い人は頭の中にビジョンのある人だ。
ビジョンがあれば、その通りに計画を立てて後はそれを実行するだけ。


ビジョンのない人は、とりあえずやってみて、
ぶちあたったら逆戻りしてやり直す。
だから効率が悪い。
でも、仕事にとりかかるのは異様に早かったりする。
早くできあがることもあるが、完成度は低い場合が多い。


詰め将棋は有段者になると、頭の中で考えて詰めてしまう。
あとは、駒をその通りに動かすだけ。
マチュアは、実際に駒を動かして、ああでもないこうでもないと試行錯誤しないと正解は出せない。
それとよく似てる。


ビジョンのある人の仕事ぶりを見ると、あっという間に仕事を片付けてるように見えるが、
実は、その前の計画に時間をかけている事が多い。
ぼーっとしてるようで、頭の中でシミュレーションしていたり。
色々情報を収集していたり。


世の中、そんな事できる人ばかりじゃないけど、
上に立つ人はそういうビジョンを持った人であって欲しい。


ところが、最近はITが発達していろんな情報が取得できるので、
ビジョンがなくてもパクってちょこっと改造すればなんとかなったりする。
そういうことばっかりやってるから、世の中がつまらなくなっているんだろう。
あるいは、ビジョンを持った人程世の中に絶望してやる気がなくなってるのかな。