GPSロガー Holux M-241をWindowsで使う

Bluetoothで接続した。手順は以下。
検出と登録は、タスクバーのBluetoothから、Bluetoothバイスの追加で、行った。
シリアルポートのCOM9で登録された。


本体付属のUtilityを起動して、コネクトし、説明書通りにデータをダウンロードした。
複数のファイルに分かれてダウンロードされた。日付毎なのかなー?


ここまでは特に問題はなかったんだけど、携帯で撮影したjpgの写真にジオタグを追加する時に手間取った。
結局、まだうまい方法はみつかっていない。


本体付属のUtilityのTrack Log Photoタグで行ったが、エラーが出て失敗。
エラーメッセージが不親切で、原因はよくわからない。


今度は、Jpeg GPX Mergerで行った。
コンバートは成功した。そのファイルをPicasa Web albumにアップロードして確認した。
位置は正しく表示されているのだが、撮影の日付が1970年になっている。
コンバート後のjpgの情報を見てみると、日付が壊れている。
Jpeg GPX Mergerでサポートされていない形式なのかな?
たぶん、ジオタグを追加する時に壊れたのだと思ったので次の方法を試す。


コンバート前のjpgをpicasaで開いて、[ツール] → [ジオタグ] → [GoogleEarthでジオタグを付ける]で、
とりあえず適当な場所にジオタグを付ける。
これでjpgにジオタグ情報が追加された。
その後、Jpeg GPX Mergerでコンバート。
すると、今度は撮影の日付は壊れずそのままコンバートされた。
これで、だいたいOK。


ちょっとした不満は、Jpeg GPX Mergerでコンバートすると、jpgのファイルの日付が更新されてしまう事。
これはなんとかならないものかなー。


あとは、Macpicasaでは、[ツール] → [ジオタグ] → [GoogleEarthでジオタグを付ける]
がアクティブにならず選択できないぞ。
GoogleEarthを起動していてもダメだ。


つづく