神奈川新聞花火大会

神奈川新聞花火大会
18:00頃、みなとみらい駅についた。
臨海パークはもう入場できないから、赤レンガ倉庫の方に行ってくれぃとアナウンス。
人の流れに沿って、橋をわたって東の方に歩いて行く。


ワールドポーターズの前の駐車場が花火のために解放されていた。
そこはまだスペースがいっぱいあったので、とりあえず赤レンガの方向に行ってみる。
赤レンガの方に行くと、人がけっこうあふれていたのでやめた。
駐車場に戻ってスタンバイ。


19:15に予定通り花火が上がった。
花火は、臨海パークのある北方向だと思っていたら、実際は北東の方向だった。
低い花火は、木が若干邪魔になって見えないが、それ以外は問題ない。


今週届いたばかりのレンズでバシバシ撮る。
バシバシ撮りすぎて、レンズとの接触が悪いというメッセージが出て、ハングアップすることがあった。
それが一回あっただけで、AFも速いしまずまずの使い心地。
気がついたら、1800枚以上の撮っていた。
それでもバッテリーのゲージは満タンのままだった。


露出は-2、ISOは1600、高感度時のノイズ低減はOFFに。
後は、シャッター速度優先で1/100〜1/30にしたり、
絞り優先で解放にしたりいろいろ。
当然、シャッター速度優先した場合、露出はアンダーになってしまう場合がある。
また、ズーム率が違うと明るさが変わるので注意が必要だ。


あと、花火撮るには高倍率ズームは必要はない。
今回も最高で80mm程度。
これは、場所にも左右されるけど。


20:30に予定通り終了。帰りは馬車道駅から電車に乗って帰った。
通勤ラッシュ並みの混み様だった。