ATI(AMD)のドライバはいいかげん

ATI Radeonビデオカードのドライバを更新したらOpenGLのテクスチャが表示されなくなった。
glMatrixMode(GL_TEXTURE)の初期マトリックスが変わったのが原因だった。


これまでは、初期値が単位マトリックスだったのだが、それが変わったのだ。
マトリックスの設定は行わずにテクスチャを描画していたので、この影響をうけた。
描画前にマトリックスを単位マトリックスに設定するようにすればなおった。


以前、テクスチャを使う場合は、GL_REPEAT、GL_NEARESTの設定を行わないとまったく表示されなかった記憶がある。


これはドライバのバグなのか、それともそういう仕様なのか?
OpenGLの状態の初期値は仕様で決められていないのだろうか?
初期値が不定となると、最初に全部自分で初期値を設定する必要がある。
全部設定するとなると大変な事になる。


http://www.opengl.org/sdk/docs/man/
例えば↑で、glMatrixModeをみると、The initial value is GL_MODELVIEW.とかいてある。
なので、全部の初期値が不定というわけではないらしい。
そのマトリックスの値の初期値についての記述は、見つからない。


でもそんなの関係ねえ。
あっちで動いてこっちで動かないのは嫌なので、初期値は全部仕様で決めてそれをドライバは設定しておくべきだ。
といっても現実はそうではないので、コンテキストを作成した直後に、状態を取得してダンプしてチェックするしかないかも。
そういう便利なプログラムはどこかにないのかな?