MacBook Pro にWindowsインストール HDD交換編

内臓の320GBのHDDを新しいHDDに交換する。
交換すると、保証が切れるらしいが、気にしないことに。


まず、HDDの交換の前にTime Machineで外付けHDDにバックアップを作成する。


次に、以下のページを参考にHDDを交換する。
http://honpoku.com/dayori/2010/05/post-38.html


T6のトルクレンチがなかったのだが、ネジはラジオペンチで回したら外すことができた。
この交換作業は、特に難しいことはなかったが、
ネジが小さいのでなくさないようにすることと、ネジ穴を潰さないようにすることに気をつかった。


HDD交換後、Macをインストールディスクから立ち上げる。
ディスクユーティリティでHDDをフォーマットして、OSのインストールに進む。
フォーマット時のHDDの名前はなんでも良いようだ。


インストールを開始すると、OSのインストールの前に、
バックアップから復元という項目を選べるので、
それを選択して、Time MachineでバックアップしておいたHDDをつないで指定する。


待つこと、一時間くらいで復元終了。
再起動すると、いままでとまったく同じ状態であっさり立ち上がった。
あまりにも簡単なのでビックリした。