本を購入

4797361123日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
山本 敏行
ソフトバンククリエイティブ 2010-12-02

4905027101アップルだけがなぜ売れる!? iPhone,iPadだけじゃない。 (超☆サプライズ)
竹内 薫 神尾 寿
ヒカルランド 2010-11-24

本を買った目的は、自分が考えている事が、間違っていないというのを確認するため。
ちゃんとした結果をだしている会社は、やるべき事をちゃんとやっているという事。


頭の悪い薄っぺらで浅い経営者は、目先のことだけしか見てなくて、
計画性がなく、なんの準備もせずに結果だけ求める。
だから、社員が言うことを聞かないと怒鳴り散らして言うことをきかそうとする。
その会社は、やたら残業が多く労働時間が長い。徹夜、休日出勤があたりまえのようになっている。


そういう会社は、とっとと潰れるか、買収されて経営者を交代させるべき。
利権、既得権益、たまたま何かの理由で資金がある、それだけの会社はつぶしましょう。
そうしないと、日本の競争力はますますなくなってしまうし、そこで働く社員は幸せになれない。


「君子危うきに近寄らず」まずそういう会社には近寄らないことだ。反省。