Shade 7

Shade7の体験版を使ってみる。http://www.e-frontier.co.jp/trial/index.html
機能的には、あまり変わりばえしないな。
インターフェイスが変更されて、ウインドウがいっぱい開かないようになったのは良くなった。
それ以外は、レンダラのパストレーシンングが変更されている所しか大きな変更点はないぞ。


320x240サイズ、Boxの中に点光源1個、物体2個のシーンで、1時間経ってもまだレンダリングしている。
5千秒経った所で中断する。
時間がかかる原因は、透明物体なのか、Box1で相互反射が多いからか?それとも点光源だからか?


シーンを作り直す。
平面上に、球と箱を一つずつ置いて、光源を無限光源2個にして、透過物体をなくしてレンダリング
320x240サイズで約千秒で終了。若干ノイズがある。
これならまだ我慢できるかな。(右上の画像)


今なら、15000円でバージョンアップできるけど、どうしょうかな。