2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テロ

首相の「テロには屈しない」という言葉はどういう意図があるの? テロリストは、やれるもんならやってみろって解釈するだろうな。 じゃ今回の日本人殺害も、予想通りの結果か? 国民数名の命を犠牲にしても、国益を優先するってことか。 戦争中ならそれは正…

真犯人

おれおれ詐欺の犯人は森本レオかもしれないぞ。

沢村一樹

彼は、いい役者だな。 演技は自然でうまいし、男前だけど飽きのこない顔をしてると思う。 白い巨塔をみてちょっと気になってたんだけど、 あした天気になあれを見て、やっぱりこの人は実力があるなと確信した。 ショムニでは三枚目も難なくこなしてる。 これ…

M-1

笑い飯の髪の長い方は、会社のWさんに似てるなー。

TSUTAYA

100円レンタルしてるので行ってみた。 お笑いのコーナーが2.2360679倍になっていた。 新しく、インパルスとおぎやはぎのビデオも入荷されていた。 両方とも新作扱いで、レンタル中だった。

伊武雅刀

彼は昔、スネークマンショーで、YMOと共演してたんだよ。 今でもY.M.O.ファミリーの一員として見てしまう。 Y.M.O.は「ABSOLUTE EGO DANCE」と「MASS」がいいね。

白い巨塔

毎週毎週、終わり際に、突拍子もない事件を発生させて、次の週も、見せようとするのは、ずるいやり方だな。 同じ手を毎週使ってると、狼少年のように、効果はなくなるぞ。 そんな、テクニックばかりに頼ってるから、内容の薄いドラマが増えるのだ。 次は何か…

Shade7

http://shade.e-frontier.co.jp/7/feature.html LUXORと同等の機能を持つ新しいレンダラー「CALLISTO」って何だろう? この情報だけで、バージョンアップさせる気か? よからぬ噂がここに。http://www.teamredqueen.com/ LUXORは、昔一緒に仕事をしていた人が…

LAN接続ハードディスク

アイ・オー・データから発売された。http://www.iodata.jp/news/200311/hdl-u.htm PC無しで、ファイルが共有できるのは便利だな。

DoberManを使う

DoberManはBMRTを使用することを前提としている。 まずBMRTの環境変数を設定する BMRTHOME = $BMRT\ PATH += $BMRT\bin SHADERS = $BMRT\shaders DoberMan.cfgをMaxのScriptsパスの直下に置かないとダメ 最初、Scriptsパスの下にディレクトリを作ってそこに…

Max→RIB

MaxからRIBファイルを出力するにはどうしたらいいのだろう? ここのサイト(http://www.maxuser.com/)で探すと DoberManというスクリプトを発見(http://www.doberman.3d.pl/) MaxShadeというフリーのシェーダープラグイン(ソース付)を見つけたが http://www.m…

睡眠

人は何故寝るのだろう? 食べたり飲んだりは、エネルギーや水分を取る目的があるから解かる。 でも、寝るのは何のため? 働きつづけるとヤバイからか? それとも、科学では測定できない何か別のエネルギーを補給してるのだろうか? PCのリセットのように、断…

プロジェクトXデー

また、一つのプロジェクトが危機を迎えている。 規模が大きくなっても、小さいプロジェクトと同じ手法でやっていては、 プログラムは、なかなか完成しないだろう。 もし、完成しても、予算と時間は膨大なものになるだろう。 プログラマが、なんとなく作って…

派遣

人材派遣会社に登録してたら、イラクの非戦闘地域に派遣さてしもた。 気をつけろ!

アンガールズ

夜中に、コントをやっていた。 二人とも不健康そうな感じがなんとも怪しい。 面白かった。

松屋フーズ

松屋でカレーを食べる。 オリジナルカレーが、390円になっていた。 以前は290円だったんじゃないの?

奴の口癖

えらい、なんや、あれ、びっくりするわー! いやいやいや。

スマスマ

真剣に見てると、ハードゲイ集団に見えてきた。

体重

久しぶりに体重を測ったらまた増えていた。一年間でで10kg以上増えた。 昔はガリガリだったから、今の状態が正常なのだ。 食べる量は特に増えていない。体質改善がうまくいっている結果だろう。 数年前の廃人状態だった頃と比べ、だいぶ体調は安定してきた。…

視聴率操作

視聴率操作のためのお金は、制作費を水増しして請求して、 それを使っていたらしいが、そんなに簡単に水増しできるのか? 視聴率操作がバレなかったら、水増しもバレなかったのか? その点を、指摘する人はいないのか。

東京テロ

自衛隊が派遣され、実際に東京でテロが起こったらどうなるだろう? サリン事件であれだけ、国民がオウムを目の敵にしたように、 国民はテロリストを許さないのだろうか? そうなると、世論は憲法改正を支持し、日本は軍事大国に変身し、 日本軍が世界に出て…

マイノリティ・リポート

中古の特別編のDVDを購入する。1680円。 廉価版も発売されたが、それにはメイキングが含まれないので、こっちを買った。 この映画は一度レンタルで見たことあるが、レンタルにはメイキングがなかったのと、 もう一度じっくり見たいので購入した。

電波時計

電気屋の時計コーナーに立ち寄ったら、 電波時計なるものが、もの凄い勢いで陳列されていた。 しかも、手ごろなお値段で! 絶対買うぞ!

HLSL(High Level Shader Language)

DirectX9のサンプルを眺めてみるとHLSLを使っている。 CgとHLSLは同じらしい → http://www.gimlay.org/~andoh/cg/faq/cg-hlsl-faq.html マイクロソフトが独自の拡張なんかして、互換性がなくなるってことには、ならないだろうか。

大人のコンソメ

最後のコーナーで、嘘の答えを8個作成しているが、 本当に自分で考えているのだろうか? 嘘の答えが良く出来すぎているのでそう思ったよ。

ソフトシャドウ

http://www.ce.chalmers.se/staff/tomasm/soft/ このサイトのPPTのスライドを見ると、 半影のボリューム領域のwedgeを作成し、 影が落ちるフラグメントがwedgeのどの位置にあるかを求めて、影の強さを決めるらしい。 これはz-bufferを利用しているみたいだが…

ボコボコけんか

番長にボコボコにされた。 その日は、一日中ボコボコして調子悪かった。 翌日、ボコボコは治った。 その次の日、ボコボコは再発した。 そして、ボコボコに慣れた。 もう、ボコボコ無しでは生きられない。 医者にボコボコを治された。 医者を全員ボコボコにし…

ガキの使い

この前の放送では、珍しく松本人志が天然ボケっぷりを発揮していた。 注文で、いきなり「オムライス...」と言い出すし。 最後の「侍ス」と言ったのは計算外だったのではないのかな? いつもなら、もっと色んなパターンでひっぱってると思うけど。

藤井元総裁

あの人の言ってる事って本心なのだろうか? 思ってる事の正反対を言っているように見えまする。

視聴率操作

TVおじゃまんぼうで、いつもジャンル別の視聴率トップ10をやってたのに、 この前は総合トップ10しかやらなかった。 視聴率操作の影響なのかな。