キューブPC

キューブPCを購入する。
秋葉原ソフマップで、DVDドライブとFD以外を購入して、持ち帰る。
家で、一息ついて、新宿のヨドバシカメラに行って、DVD-RAMドライブとFDを購入する。
DVDドライブはヨドバシだと、ポイントが5千円還元され、その分お得なのだ。


早速、組み立てる。コネクタをさしたり、ネジをしめたりするだけだが、ケースがせまいので結構疲れた。もうやりたくねー。


電源を入れるとBIOS画面が現れ、無事に起動。しかし!!!!!!
DVDドライブがオープンできない!!!!!
ドライブをカバーでフタをしてあって、そのフタの横のボタンを押せば、
ドライブのイジェクトボタンが押されてオープンする仕組みになっているのだが、
イジェクトボタンがずっとおされっぱなしの状態になっていた。
ネジを締めなおしたりして間隔を調整したけど、うまく開いたり開かなかったりする。


それはおいといて、WindowsXPをインストールする。
ネットワークがまったくつながらない。
設定を何回やりなおしてもダメだ。
1394ネットアダプタって何だ?
さっぱりわからねー。泣きそうになる。
だからWindowsは嫌なんだ。特にネットワークは。


頭を冷やして、本やネットで調べてみる。
どうやら、1394ネットアダプタはIEEE1394をネットに使うためのものらしい。
内臓のLANアダプタにケーブルをつないでるのに、その1394を使って接続しようとしてるのが原因だ。
そういや、ベアボーンに付属CDがあった。
その中を見ると、ネットワークドライバがある。これだ!
それをインストールする。無事接続できるようになる。
ここで力尽きる、続きは明日だ。