初ドライブ

キューブPCで、DVD-RAMディスクを使ってみた。
ディスクはビデオ用しか持っていないので、それをデータディスクで使えるか試す。
ドライブに入れると、認識した。UDF2.0でフォーマットされている。
これは、DVDレコーダで扱えるフォーマットらしい。


ディスクをフォーマットしようとすると、形式はUDF2.0, UDF1.5, FAT32の3種類が選べる。
FAT32windows用だが、UDF1.5はマックと共通仕様らしい。
DVD-RAMでは、データ用にはUDF1.5でフォーマットするのが一般的らしい。
UDF1.5は、RAMに対応していないDVD-ROMドライブで読めるのかな?FAT32は読めそうだけど、これは後で試してみよう。


UDF1.5でフォーマットして、ファイルをコピーする。成功。
このディスク、DVDレコーダに入れてみる。
HDからコピーしようとしても書き込めない。レコーダでフォーマットすると書き込めるようになった。