編集

ソフマップの店員に、DVD-RAMを編集できるソフトを尋ねたら、PowerProducer 2 Goldを薦められた。
http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/
体験版を試してみた。
DVD-RのVOBを、直接DVD-RAMに書き込めるが、再エンコードされているように見える。
他のフォーマットのファイル(AVI,WMV等)もDVD-RAMに書き込めるのは便利だ。これは再エンコードされるのはしかたない。


このソフトで、ムービーを書き込んだ後に、DVDレコーダでファイルを追加し、さらのこのソフトで、ムービーを書き込む。
それを、またDVDレコーダに入れると、なにも表示されない。
MovieAlbumSEで読み込み、その後、DVDレコーダに入れる。
すると、このディスクは書き込みできませんとメッセージ。
だが、ムービーは再生できる。


なんか、不安だな。ビットレートも細かく設定できないし。
乗り換え版が4600円。ちょっと迷う。
DVD-RAMからDVD-R作成を試してみてから決めよう。