選挙運動いろいろ

選挙期間中、知り合いから、ある党を応援してくれと言われた。
まず、その人がなぜその党を支持しているのか確認したかったのでいろいろ聞いた。


他の党と比べてどこがいいの?と聞くと、
他の党には興味ないので知りたくも無いと答えが返ってきた。


じゃその党のどこが良いのと聞くと、
今まで通した法案を携帯メールで、何回も分けて送ってきた。


いろいろ質問しても理解できなくて、最後に返って来た答えは、
君がタレントの誰々が好きで応援しているように、
自分はその党を応援していると。


また、その人が言うには、島田紳助民主党議員の応援演説をしているけど、
実は自分が応援している党を紳助は支持しているんだと。


そんなことを紳助が言っているのを聞いたことはない、と言うと、
マスコミは面白おかしく報道しているだけ。真実は報道しないと。


マスコミも選挙に関してはあまりいいかげんな報道は出来ないだろうと思うんだけど、
その紳助情報はどこから得たの?と聞いた。が答えは返ってこなかった。


その後、紳助の言動を注意深く見ているけど、
民主党支持ではないけど、民主党にがんばってほしいとは言っていたが、
その他党の事には全然触れていなかった。


その人は、田中康夫民主党支持者だとも言っていた。
その事は選挙当日まで信じていたが、選挙が終わって選挙運動の様子がTVで放送されると、
康夫は辻本清美を応援している。
民主支持の康夫が無所属の辻本を応援している。


おかしいと思ってその人に、聞いた。
康夫は民主支持者なのになぜ辻本を応援しているんだ?
人が誰の応援しようと関係ない、みたいな答えが返ってきた。


じゃなぜ康夫が民主支持だと言ったのだ?と聞くと、
前の選挙で、菅直人と一緒に選挙運動してたからだ、という答え。


そんなこんなで、いろいろ質問したりしていると、
その人は俺に、お前の言っていることは、理解できないと言いはじめた。
他の人は、もっとイエスノーがはっきりしてたみたいな事も言われた。


でも、俺はイエスノーを言うために、
その人を理解しようとして、質問したり、事実関係をはっきりさせようとしていたので、
まだ結論を出す段階まで達していなかった。


選挙の結果が出た後、その人は大勝利の結果に終わったと喜んでいた。


世間にはいろいろな人がいるもんだ。
人生いろいろ。