自己責任

サンデージャポン真光元の堀代表が出ていた。
私の見る限りでは、彼はそんなに悪いことをやっているようには見えなかった。


サンジャポの出演者の方が、最初から悪い奴と決め込んで、
喧嘩腰で質問していて、冷静さを失っていた。
たいした根拠もなく、事実関係もよくわかってなかった。
急きょ堀代表の出演が決まって、準備不足だったんだろうか。
弁護士が、週刊誌の記事を引用して質問しているのはどうなのと思った。
逆に、この人たちの方が洗脳されているのではないか?と思えたりもした。


一人の少女が亡くなったということが一番問題だと思うが、
はたして病院で亡くなっている人は年間何人いるのだろう。
そういった疑問を、なぜ医者や科学者に向けていかないのだろう。
バラエティ番組だから、ただおもしろおかしければいいのだろうけど...。


堀代表側に落ち度があるとすれば、
糖尿病が治るという表現が行き過ぎていたということかもしれない。
母親がインシュリンをもたせなかったことが、
彼の表現を信じてのことだとしたらである。
インシュリンの説明が足りなかったということで、
少女の主治医が責任を問われることはないのだろうか?


こういう団体を取り上げるときは、いつもそうなんだけど、
マスコミは団体に不利な情報ばっかりを意図的に流している。
オウムの時もそうだった。
オウムに不利な情報ばっかり報道され有利な情報はいっさい放送されなかった。
だから、オウムが良い悪いは別として、
情報操作をしているマスコミの報道がそのまま信じられなくなった。


そういう見方をすると、北朝鮮報道でも情報操作されているのではないかと疑ってしまう。
北朝鮮って本当に悪い国なのかって。
北朝鮮に不利な情報しか伝わってこないのは不自然ではないのか?


でも、だいたいそういう操作している番組ってのは、バラエティやワイドショーなので、
そんなに真剣に考えず情報操作にまんまとのって、楽しむのが正しい見方なのかもしれない。