Gigabit(1000BASE-T)LANハブ

LSW-GT-8NP
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/l/lswgt8np.html

LANハードディスクを新調しようと思ったが、
100か1000BASE-T対応のどちらにするか迷ったので、
先にハブを買ってどのくらい速くなるか試すことにした。


100BASE-Tと比べると1000BASE-Tのハブでは、
PC間のファイルのコピーにかかる時間はおおよそ半分だった。

3.67GBのファイルコピー
100BASE-T   約7.0分
1000BASE-T  約3.5分
同一HD間    約8.0分

まぁそんなもんか。
同一HD間のコピーの方が遅いのはなんでだろう?
ネットワークの速度をいくら速くしても、
もうこれ以上のファイル転送の速度アップは無理なのかも。


それと、カテゴリー5のケーブルを、
1000BASE-TのハブとPC間に使用すると、PCはネットワーク接続できなかった。
カテゴリー6のケーブルに代えるとちゃんとつながった。
同時に購入しておいてよかった。