MacBook見てきた

気に入ったら買おうと思ってたけど、
液晶が反射するタイプなので買うのやめた。
あとは、キータッチも微妙で、ctrlキーが小さいのが気になった。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0519/apple1_28.jpg


液晶に反射防止フィルムを貼るという手もあるが、そこまでして買おうとは思わない。
隣にあった、MacBook Proはテカらない液晶なので、すごく見やすかった。
こっちを買おうかと一瞬思ったけど、高いのでやめた。
何を考えて反射タイプにしたんだろうAppleは。


でも、横に陳列さてるWindowsのノートPCを見てみると、反射タイプの液晶が多いこと。
今、使ってるノートPCもそうなんだけど、店頭で見ると明るく綺麗にみえた。
ところがいざ、家で使用してみると、照明が反射して凄く見にくかった。
我慢できなくて、すかさず反射防止シートを買ってきて貼った。


反射タイプの液晶は、DVDのような映像を見るには明るくていいかもしれないけど、
文字を読んだりするとすごく疲れる。そう感じるのは俺だけなのかな。


MacBook Proは、反射防止コーティングかクリアディスプレイのどちらか選択できる!
http://www.apple.com/jp/macbookpro/graphics.html
反射防止コーティングのMacBookが出るまでまとう。


▼映り込みで見にくい事はない
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060518/116716/
たしかに、家のノートPCは液晶自体に問題があって、
ちょっと斜めから見ただけで暗くなってたから、
その部分に照明が反射していたので、特に見にくかったのかも。


今回、こうやってMacをじっくりみてみると、
やっぱりハードは日本のメーカーの方が上だと思った。
ソフトではまったく歯がたたないんだけど...。
日本製のノートPCの方がきっちり作られてる。
それと比べると、Macはなんとなく雑な感じがする。


VAIO type U 買おうかなー。