オーストラリア戦

■前半終了
日本の選手はこけすぎ。いいところなし。
柳沢はあいかわらず。じたばたするだけで点を取れそうな気配はない。
こんなチームは勝ってはいけないな。
まあ、初戦なのでしかたがないのかな。
いままでのどの国もこんな感じだったし。


きゅうりのキューエル


■1-3
これが日本の実力かな。
1-0の時にチャンスがあったのに、点をとれなかったのがいたかった。
それと、選手交代が遅すぎる。


やっぱり日本サッカーは世界レベルには、程遠い気がする。
あきらかに、1対1に弱い。


そして、普段は、サッカーなんか関心ないのに、
ワールドカップの時だけ応援する国民。
そんなにムシのいい話はない。
普段から国をあげて応援するようにしないと、
これ以上、強くはならないような気がする。


絶体絶命の日本、WBCのように奇跡の大逆転はなるのか。


野球は、かつては生活に根付いていて、子供はみんな野球をやっていた。
その中で、うまい奴が野球部に入りプロになっていった。
サッカーも、そうならないと世界には通用しないと思う。
技術が云々という問題ではない。
だから、まだ何年もかかるだろうな。