親の心、親知らず

右の上の親知らずを抜いた。
その歯は、三年以上前に歯医者に行った時、
虫歯になっているので抜いた方が良いと言われていた。
歯には少し痛みがあったが、ずっとのままにしていた。


抜くことは、事前に知らされていたので、昨日の夜はなんとなく緊張気していた。
酒を飲んで寝た。


抜く時は、麻酔が効いていたので痛みはなかった。
結構時間がかかっているように感じた。
それでも、所要時間は10分くらいだと思う。
麻酔に5分、抜歯に5分。


後で聞いたら、歯の根っこが骨にくっついていたらしい。
抜いた歯をみせてもらうと、骨の一部が根っこにくっついていた。
骨付きカルビみたいだった。


歯のレントゲンは、事前に撮っていたけど、そこまで予想できなかったらしい。
レントゲンでは根っこは一本に見えたけど、実は二本だったらしい。
意外とやばかったのかも。


薬は、抗生物質5日分と痛み止め3錠、それと止血用のガーゼをもらった。
以前に、別の歯医者で抜いたときは、抗生物質なんてもらわなかった。
痛み止めだけだった。


今日一日は、入浴、飲酒、過激な運動はさけて安静にしておくように言われた。
麻酔が切れると痛むのかな?怖いなー。
血が止まらないよー。


歯を抜いた穴から空気がもれてるぞ!
口の中の空気が、穴から鼻に抜けていく。
穴と鼻がつながってるらしい。
電話で聞いてみると、その穴は傷口がふさがるとふさがるらしい。
よくあることらしい。
鼻をかむと穴が通るので、かまないほうが言いといわれた。
もし、ふさがらなかったらどうなるんだろう。