プログラマの労働条件を過酷にしているのは、過酷な労働条件を受け入れるプログラマです

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070216/1171627060
ほんと、こういう状態だから、日本はソフトウエア後進国なんだと思う。
そいういう俺も、なんとなく今の条件を受け入れて働いてるけど。
ちゃんと評価されて、能力を発揮できる条件で働けば、給料はもっともらえるのかも知れない。


日本の会社って、技術力を売りにするのではなく、労働力を売りにする会社が多いのかも。
無理な仕事を引き受けて、社員を休み無く働かせる。
技術を見につけた社員は、さっさと労働条件良い別の会社に転職してしまう。
結局、会社には技術は残らないし、いつまでたっても成長しない。