未熟な業界

この業界に入ってからまったく成長はしていないと思う今日この頃。
知識はすこし増えたかもしれないがそんなのは成長ではない。


自由にやることがクリエイティブだと思ってる人が多いけど、それはまったく違う。
野球でもサッカーでも、レベルが高くなればなるほど、
組織的にやらないといけないし、規律はまもらないといけなくなる。
草野球で、町内で一番になって満足するレベルなら、
個人技だけで勝手にやってればなんとかなるけど。


求めるものが高度になればなるほど、作業は分業化していく。
一人でなんでもやるってことは無理。
エースで4番打てるのは高校野球までだったりする。


ストリートファイターやチンピラばっかりの世界に、
ちゃんとした組織で訓練受けたプロ集団が参加して、
あっというまに天下をとるように、
これからは、そんな状況になってくるんじゃないかな。


もうその兆候はあったりするから、勘がいい人は気づいてるのかも。