Mac OS XでPythonファイルの実行

ターミナルで、以下のコマンドを入力すれば動く。これはあたりまえ。
python test.py


以下のように入力して、実行できるようにするにはどうしたらよいか。
./test.py


スクリプトの1行目に、以下のいずれかをいれる。
#!/usr/bin/env python
#!/usr/bin/python


ファイルのパーミッションをかえる。
chmod +x test.py


これだけでは実行できなかった。
改行コードがLFになってないとダメ。.commandファイルと同じだ。


emacsで改行コードを変換するには、以下の文字コード変換コマンドを使用する。
C-x リターン f
この後、例えば以下のように入力する。
sjis-unix


これで起動するようになったのだが。
改行がCRLFでも実行できるようにならないのかな。
そういうものなのかな。
あとは、.pyをファインダーでダブルクリックで動かしたいけどそれは無理っぽいな。
.commandファイルから起動するしかないか。