資本主義社会の終焉

もうこの不景気は、もとに戻らないのか?
資本主義社会なんてだいたい、物をどんどん売って成り立っているので、
うれなくなりゃ成立しなくなるのは当然か?
物から情報へと売る物がかわってくかもしれないけど、情報だっていつかつきてしまう。


そもそも、この資本主義社会とうのは、人間が作った仕組みなので普遍的なものではまったくない。
いつかは終わるのが当然だといえば当然かも。


昔は、資本主義社会であっても、そうじゃない部分も多かったような気がする。
最近は、お金でなんでも評価される様になってしまったのは、資本主義が浸透していったためか?
TV番組にしても、視聴率で良い悪いを判断するようになってしまった。
それは、スポンサーに余裕がなくなってきたからか?
昔の番組の中の方が、今よりも面白かったのは確かだ。


いずれにしても、物を売らないと成立しない資本主義社会は、
このまま自然や人を破壊しつくして終焉をむかえるのはあきらかな事でしょう。
もう既に十分破壊しつくして手遅れだという人もいる。


人が人や自然と結びついて暮らしていたのを、
それを分断して、人を物や情報に結びつけてしまった資本主義社会。
そうなると、人は壊れてしまうのは当たり前だと思う。
人は人や自然と結びついて暮らすように作られているから。


一度、物や情報に結びついてしまった人はなかなか元には戻れない。
まるで覚せい剤のようだ。
いつの間にか、人は中味のないバーチャルな世界に快感を得て、
それで満足してしまうようになってしまった。
それで、一生暮らして行ければいいのだがそうはいかない。