山田太一

久しぶりに山田太一の連ドラが始まるというので楽しみ。
ありふれた奇跡 - フジテレビ


田宮二郎高原へいらっしゃい
早春スケッチブック
ふぞろいの林檎たち
岸辺のアルバム
これらが、山田太一の作品で観て面白かったもの。


リアルタイムで観ていたのは、早春スケッチブックふぞろいの林檎たち
早春スケッチブックは当時、本当に毎週わくわくして観てた。
数年前、DVDのレンタルが開始された時は、すぐ借りてまた観た。おもしろかった。


田宮二郎高原へいらっしゃいは、数年前テレビで再放送していたのを観た。
このドラマは、今まで観たドラマの中で一番面白かったといって良い程、よくできたドラマだった。
内容、キャラクタ、それを演じる俳優といいすべてが素晴らしかった。
主演の田宮二郎はもちろんのこと、前田吟がまたいい。
最近TVでよく見る中尾彬の妻である池波志乃も出演している。由美かおるもでてる。
谷川俊太郎小室等作のオープニングの曲も良かったなー。
DVDは発売されていないので、今観る事はできない。
リメイク版も作成されて、このDVDは発売されているようだが、これはそんなに面白くなかった。


原作や脚本が同じでも、今と昔では環境が違うので、昔のようなドラマはもう作れないのかもしれない。
スタッフのレベルが違うのかなー。
正月にHEROやってたけど、あれを観て育ったスタッフには昔のようなドラマは作れないでしょうね。
ドラマに限った事ではないけど、やっぱり1980年代以降はクリエイターは育たなくなってしまったのかな。
だから、今度始まるこのドラマもそんなには期待できないかも。