クラウドストレージ DropBox vs ZumoDrive

“PCで仕事”を速くする:第22回 ZumoDriveかDropboxか。選択肢増えたクラウドストレージ (1/3) - ITmedia Biz.ID


MacBookにZumoDriveを入れてみた。
↓uninstallは手動で行わないとできないので注意が必要だ。
Mac Uninstall
Uninstall instructions
「Remove ZumoDrive from startup items」ってのは、
システム環境設定→システム/アカウントの「ログイン項目」から削除するということ。


じゃ、アカウントを変更するにはどうすればいいか。
↓ここに回答がある。
How to change account
アンインストールしてまたインストールしろだと。
ここからアンインストーラ込みの「zumodrive-mac-0.935.dmg」がダウンロードできる。
MacのZumoDriveは完成度が低いな。とりあえず動くって状態だ。


Macでは、システム環境設定を起動してる時に、メニューにZumoDriveのアイコンが表示されて、
そこからZumoDriveの環境設定ができた。


Windows PCにも入れてみた。
同じアカウントでログインしても、Macで登録したファイルがローカルのドライブに現れない。
DocumentsやMusicというフォルダも現れない。
ファイルの追加はできる。
ブラウザで確認したら、両方で追加したファイルが表示される。
わからないクルピーポー。原因は、プロキシかな?
プロキシのないWindows PCにインストールしたらちゃんとファイルが出た。


ファイルをアセスするとローカルディスクにキャッシュさるようだけど、
逆にキャッシュを削除するにはどうすればいいんだ?
ファイルの右クリックメニューに、「Keep local copy」ってのはあるが、その逆が欲しい。
Windowsの場合は、指定フォルダにキャッシュON/OFFの設定はできるようだ。