東京マラソン2009 観戦

日比谷公園の前で観た。10km地点だ。
有名人は、あんまり見当たらなかった。
この付近では、まだランナーが集団のままで、混雑していて人を見つけるのは難しい。
もっと先の地点で観ればよかった思った。
でも、ちょうどランナーが通り過ぎてから雨が降りだしたので、今年はここでよかったのかも。




こういうイベントは、やっぱりいい。
東京都が主催してるからできることで、国にはできないだろう。
国のやることは、政治家のパフォーマンスと一部の人達の私腹をこやす事が最優先になってしまうから、
本当に市民のためになるイベントなんてできないだろう。
国から政治を変える事はもう無理かもしれないので、
こういった形で、地方から政治や生活を変えて行くしかないと思う。