免許更新

9時15分に家を出て、試験場に着いたのは10時。
受付して写真撮ったりしたあと、10時20分からの講習を30分受けて、新しい免許証をもらったのが11時頃。
ちなみに試験場の係の人は、全員マスクしていた。


ICカードになって暗証番号が必要だったりする。
免許には本籍の記載がされてなく、機械に暗証番号を入れると本籍が表示される。
この暗証番号と本籍は、もちろん免許のICには記録されて無いんでしょうね。
そうじゃないと、免許を盗まれて暗証番号も解読されたら番号の意味はないし。
銀行のクレジットカードとおなじようにサーバーに記録されてないとまずい。
その説明はなかった。


暗証番号の扱いも雑だった。
紙に大きい文字でデカデカと印刷されて、その紙を提出する時には他の人に見えたりする。