浅草サンバカーニバル 2010


浅草の一つ手前の田原町で降りた。着いたらちょうど1時半頃で、すでにパレードが始まっていた。
南側のゴール地点の近くでしばらく見ることにした。
最初のダンサーチームの後は、しばらく子供の鼓笛隊が続いた。

ゴール地点は、列の長いチームの場合は列の後尾のほうが通りすぎないままダンスが終了することがあるので、この場所はよくない。なので移動することに。


南側はゴールから少し離れた地点は柵がしてあって、撮影のじゃまになるので、道の反対側、つまり雷門側に移動する。
ところがそっち側は、影になってないので日光が直接あたってチョー暑い。
少し歩いて、空いる場所を探して陣取ってしばらく撮影する。


今回は重いカメラだったので、腕がごっつ疲れることに気づいた。
レンズを含めると約1.5kgになる。
特に縦にもって撮影するとそれが顕著になる。
さらに人の頭を避けて撮影しないといけないので、無理な体勢になって余計に腕に負担がかかる。
ほんと、手が棒のようになった。
縦グリップのあるカメラがうらやましかった。


なんだかんだで、その場所に4時頃までいたが、
その時間になると水分補給用の500mlのレモンウォーターも底をつき、意識が朦朧としてきた。
日陰になりゃまだましかもしれないけど、それまでまだ時間がかかりそうなので、
とりあえず雷門の方に歩きがてら、適当に人の隙間から撮影をして、退散することにした。


いつもパレードの終了まで残っているんだけど、今年はもういいやと思った。
毎年行っていると、サンバもそんなに新鮮味はなくなってきたし、
今回はレンズがあまり良くなかったので、思ったように撮影ができなかったからかなー。
いつもより暑かったのもあるかなー。


レンズが良くないというのは、AFが速くないということ。USMレンズが欲しい。
来年は、SONY α55+SAL70300Gを買って臨むってのもありかなぁ。
今日は、SONYのカメラ持ってる人が結構いた。


帰りに浅草寺に寄ったら、本堂が工事を終えて姿を表していたのでビックリした。