Wiiのリモコン

Wiiのリモコンが操作できなくなることが時々ある。
Syncボタンを押してもダメ。電池も残ってる。インジケータは3つ点灯してる。
Wii本体の再起動を何回か繰り返すと、操作できるようになる。
ハードの不具合なのか?それともソフトウエアのバグなのか?
サポートセンターに電話しても繋がらない。
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/wii_supportcenter.html


ようやく電話がつながったので、聞いてみた。
リモコンの電圧が不安定になると、リモコンとの接続が切断されることがあるらしい。
Syncボタンを押してなおることもある。
(Syncボタンでの登録は、電源を入れた直後に行わないといけない。)
(Syncボタンの押す順番は、本体とリモコンどちらが先でもよいらしい。)
それでもリモコンを認識しない時は、コンセントをいったん抜いてさして再び電源を入れるとなおるらしい。


そういう仕様なら、本体に電源スイッチをつけてほしかったな。
もし、ゲーム中に操作できなくなったら最悪だ。エネループ買おうかな。


Miiって複製できないの?
Miiを編集する時に、元のMiiを複製してバックアップとっておきたいんだけど。
ちなみに、他人の作ったMiiは編集できないようになってる。他の人には転送できるみたい。