ターミナルで開くAppleScript

Mac OS X を UNIX 的に使う - hiroto sakai's site
file: termutils-1.0.dmg


Finderの表示ディレクトリをカレントとしてターミナルで開く。
Windowsでいう、DOS窓オープナー。
これで、また一つMacが使いやすくなった。


Finderのツールバーに、ファイルを登録できるんだ。
同じように、親ディレクトリに移動するAppleScriptを作って、ツールバーに登録したい。
まだやりかたがわからない。
ディレクトリの移動は、キーボードでできるけど、ボタンで移動したい。


↓この方法でできるようなこと書いてある。
macosxhints.com - Add a 'Go to Parent Folder' button to the toolbar


あとMacで変更したいのは、キーのリピート速度を速くすること。
ネットでしらべていろいろ試しても環境設定の最大速度より速くならない。


Windowsマシンには、kbdaccを入れて超高速にしてる。
なので、私のPCを他の人が使うとまず、そのスピードに驚く。
それと、CtlとCapsLockキーを入れ替えてるのでそれにも戸惑う。
そんなの、Emacs系のエディタ使う人の常識じゃん。