陸軍中野学校

陸軍中野学校 [DVD]

陸軍中野学校 [DVD]

日本映画がまだ元気だった頃の作品だけあって、よくできている。
こういう作品はもう日本では作れないのか?
構成、人物の描写は、ほぼ完璧と言っていいんじゃないのかな。
よく95分の中にまとめたものだ。ムダがない。


映画は、70〜80年代にほとんど作り上げられた、と思っていた。
例えばスターウォーズランボー、エイリアン、ターミネーター
が、それ以前の映画の方が良いのかなー。


よく、人は昔の方がよかったと言う。
それに対し、若いとき見たり経験したからそう思うだけだと言う人もいる。
でも、黒沢作品等の古い映画は、今初めて見ても面白い、凄いと思う。


時代が進むにつれて、映画に限らずコンテンツのレベルは下がっているのかもしれない。
それは、世の中のパワーが弱くなっているからか。
人間の力。力のある人間がいなくなった。
だから世の中つまらなくなった。


ちっちゃくまとまったもので満足するように、人々がしむけられているように思う。
しょーもない世の中。
生きる希望や勇気が湧いてこない世の中。
だからああいう事件が起こるのかもしれない。