Macで焼いたDVDディスクが再生できない

Finderで、DVD-RWにDVDのファイルをコピーしてそのまま焼いたら、
MACでもDVDレコーダーでも再生できない。
MACではDVDプレイヤーでフォルダを指定すると再生できたが、ディスクでとしては再生できない。
「サポートされているディスクが利用できません」と表示される。


ルートに、AUDIO_TSとVIDEO_TS以外に
.DS_Storeというファイルがどうしてもできるんだけど、それが原因かな。
焼き方やフォーマットが違ってるのかな。
以外と扱いにくいMac


こういうソフトを使わないといけないのかな。
Burn | Macの手書き説明書
Burn
Burnで書き込むと、Macでは再生できたけど、東芝のDVDレコーダーでは再生できなかった。


今度は、Burnを英語モードにして、焼いた。ディスクのタイトルは日本語でもOKだった。
すると焼く時に、.isoの保存先を聞かれた。これで焼いたらDVDレコーダーで再生できた。


Burnでの焼き方のまとめ

DVD-RW等の消去は、ディスクユーティリティで行う。
FinderでBurn.appを右クリックし「情報を見る」を選び、ウインドウを開き、言語の日本語をOFFにして英語モードにしておく。
Burn.appを起動する。
メニューのBurn->Preferences...のダイアログを開いて、以下の項目をチェックする。
	□Create a fully compatible DVD-video disk
メニューのWindow->BurnでBurnダイアログを開く
	タブを「Data」に設定
	タイトルを入力
	タイトルの右のプルダウンメニューで「DVD-Video」を選ぶ
	ファイル名のリストの所に、Finderからドラッグ&ドロップで、
		AUDIO_TSフォルダとVIDEO_TSフォルダを持って来る
	これまでの設定を保存したければ、メニューのFile->Save As...で保存する。
	右下の「Burn」ボタンを押す。
	すると.isoの保存先を聞かれるので、指定する。
書き込みが終了するまで待つ。