OpenGLのマトリックスの行と列

移動が右に来る(A)かそれとも下にくる(B)なのか?

(A)
1 0 0 x
0 1 0 y
0 0 1 z
0 0 0 1
(B)
1 0 0 0
0 1 0 0
0 0 1 0
x y z 1
OpenGLのマニュアルには(A)タイプで記述してあるが、試してみる。
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
glPushMatrix();	
glLoadIdentity();
glTranslatef(2.0f, 3.0f, 4.0f);

GLfloat m[16];
glGetFloatv (GL_MODELVIEW_MATRIX, m);

glPopMatrix();
この結果をデバッガで表示すると以下のようになる。
m[12]	2.0000000	float
m[13]	3.0000000	float
m[14]	4.0000000	float
(B)タイプなのか? glの時は(A)だったような… glのコードをOpenGLに移植した事もあるけど、忘れてしまった。 謎が解けた。OpenGLのマニュアルのマトリックスは、以下の配列の並びで記述してあるようだ。 行と列が逆のような気がするけど…
m[0] m[4] m[8] m[12]
m[1] m[5] m[9] m[13]
m[2] m[6] m[10] m[14]
m[3] m[7] m[11] m[15]