iPhoneでOpenGL

OpenGL ESにはgluが存在しないようなので不便だ。gluLookAt()は自分で作らないといけない。
glBegin()もないので、DirectXのようにバッファを用意しないといけない。
さらに、頂点数が可変の場合や、大きい場合、毎回変化する場合は、ますますしち面倒臭い。
glPushAttrib()もないので、値を保存しといて戻さないといけない。
ああめんどくさ。


OpenGL ES 1.1 Reference Pages
OpenGL 2.1 Reference Pages


SIO2というライブラリがある。こういうのを使ったほうが楽なのかな。
SIO2 Free Open Source 3D Game Engine for iPad, iPhone and iPod Touch


他にもあるようだ。
お手軽にiPhoneゲームを作りたいだと!?ならばこれを使いたまへ!!的な、iPhoneゲーム制作を支援するフレームワーク。: かごおた
O-Planning ゲーム制作のちょっといい話: ゲームエンジン・iPhone編