神奈川新聞花火大会

神奈川新聞花火大会
花火を撮影しに行ってきた。昨日の隅田川に続き二日連続。疲れた。
昨日は、ほとんど収穫はなかったけど、今日は三脚を使えてまあまあ良かった。


打ち上げの約一時間前の6時15分頃に、馬車道駅に着いた。なぜ馬車道か。
それはみなとみらい駅で降りても、結局この時間ではもう臨海パークは満員で赤レンガ方向に誘導されるにちがいないから。

赤レンガの方に歩くと、人はぎょうさんいる。多くの人が場所を確保している。
去年の駐車場に行こうと思ったがそこは車が止めてあって使用できなくなっていた。
うろうろしていると、柵で囲われた空き地が見物用に開放された。
まだ人がほとんどいない状態だったので柵を背にした後ろの方に場所を確保。


カメラのスタンバイをする。
ノイズ低減や、ライティングオプティマイザ類は全てOFFにした。
ホワイトバランスはとりあえずオートに。
ISOは最低の200にセット。
露出はF11に。
フォーカスはマニュアルに。
手ブレ補正はOFFに。


これで、バシバシ撮った。
どこかのサイトに、フォーカスはマニュアルにして無限遠に、と書いてあったが、それだとピントが合わない。
ちょっと手前に合わさないと駄目だった。
フォーカスはマニュアルとオートのどちらでも良いかも。


花火は、低い小さいのと、高くて大きいのがあるので、
それぞれフレームいっぱいに撮るためには方向を変えないといけないので三脚だと大変だった。


結局、いろいろ設定を変えつつ撮ってみたが、家に帰ってじっくり見比べると、
シャッターを開放する時間が大きいほど、いい感じに撮れている。
ISOは低め、Fは大きめ。
例えば、F11, 4秒, ISO200とか。
ホワイトバランスは晴天の方が良いかな。


なかなか、納得のいく写真を撮るのは難しいものです。